ワールドリバース

色々

こんばんは!今日はアフリカとアジアの魚色々です。餌食いも良いのでどの個体も状態良いですよ!

アロワナナイフ ”ナイジェリア” 26-27㎝
Papyrocranus afer
ナイジェリア便のアファーです!アファーも数タイプ知られています。アロワナナイフはアファーとコンゲンシスの2種しかいないんですが、実際はもっと分けられるんだろうな。。。今回の個体は茶~黒の無地個体!柄が入っていた方が派手で良いかもしれませんが、無地は無地なりに格好良い!柄が少ない個体とかはいますが、無地って意外と見ないです。そこそこ大きめサイズで現在は冷凍のキビナゴ食べてます。全くケンカもしないので混泳しやすそうですよ!アファーは自然下で80㎝程になる大型種ですが、この個体はどのくらい大きくなるんだろう。。。ある程度大きくなると思ってた方が良いですね。
DSC_0847

DSC_0816

アフリカンナイフ ”ナイジェリア” 15㎝前後
Xenomystus nigri
アフリカの可愛いナイフフィッシュです。背鰭は元々ない種類です。性格はかなり大人しく、混泳しやすいのが嬉しい!自然下で最大30㎝程と、ナイフとしては小さい種類です。今回はちょっと大きめ個体!
DSC_0881

DSC_0856

アフリカンスネークヘッド ”ナイジェリア” 19-20㎝
良いサイズのParachanna obscuraです!50㎝オーバーの個体もいますが、飼い始めるならこれくらいが良いですね(;^ω^)かなり綺麗な個体で、顔つきも最高!比較的混泳もしやすい種です。ここから立派に育て上げてください!!
DSC_0911

DSC_0944

アフリカンスネークヘッド ”ナイジェリア” 18㎝
こちらも綺麗な個体です!格好良い顔してますね!
B2

B

ドラゴンフィンミスタス ”ボルネオ” 20㎝
Hemibagrus olyroides
ドラゴンフィンって聞くと背鰭が櫛状に伸びるイメージですが、まさかの尾鰭の上葉!なかなか変わったバグルスです!最大20㎝程のようですが、定かではないのでもう少しは大きくなるかも。かなりマニアックなアジアンキャットですが、好きな方は是非!若干スレてますがすぐ治る程度です。
DSC_1130

DSC_1061

ナイトゴビー ”インド” 6㎝程
インド~インドネシアに生息する汽水ハゼ!最大9㎝程ですが、結構詰まった体型なのでボリュームあります。白い体色が良く目立ち、鮮やかな鰭が美しい!!ちょっと大きめサイズ入ってます。ハゼの割にケンカもほとんどなく、かなり大人しいですよ!かなり薄めの汽水でストックしてます。
DSC_1159

ナイトゴビー ”インド” 4㎝程
小さめサイズもいます。良く出回るのはこのサイズ!
DSC_1204

ジャワゴビー ”スカブミ” 7-8㎝
汽水ハゼ!種類はわかりませんが、背鰭が綺麗に赤く発色してます!赤くないのもいるので雌雄でしょう!今回は5匹セットで販売します。1セットしかありませんが(;^ω^)こういうハゼはなかなか入荷がないのでハゼ好きの方は是非!
DSC_1310

DSC_1285

DSC_1246

それではご注文、お問い合わせお待ちしております! 片桐

明日の営業時間はマラソンがあるので14時~21時となっておりますのでお気を付けください。