ワールドリバース

ニューギニア島

こんばんは。今日はインドネシア便、ニューギニア島の魚をちょっとしかいませんが紹介します!

DSC_5798

DSC_5773

DSC_5770
ナローフロントタンダンキャット ”ニューギニア島イリアンジャヤ” 23-24㎝
インパクトのある顔したタンダンキャットです!オーストラリアのタンダヌス属ではなく、ネオシルルス属のタンダンキャット。なかなか輸入されない激レアなナマズですよ!最大50㎝近くになり、成魚はかなり綺麗な黄色い体色になります。すでにちょっと黄色っぽいですね!柄は大きくなるにつれ薄れるようです。

DSC_5701

DSC_5720

DSC_5706
サウザンタンダンキャット ”ニューギニア島” 19-20㎝
こちらもネオシルルス属のタンダン!ナローフロントがNeosilurus aterなんですが、aterで調べるとナローフロントもこのタイプもどっちもaterで出てくる・・・ちなみにサウザンタンダンはNeosilurus equinus。でもこのサウザンタンダン、全く画像がない。今回入荷の2個体は実は同種で小さいから黒いけど、大きくなると黄色くなる!という可能性もなくはないんですけど、顔つきが全然違うんですよね!とにかく育ててみないことにはわかりません!equinusだとしたら最大40㎝以。ただ、文献もどこまで信じて良いかですね(;^ω^)
どちらにせよネオシルルスはあまり入って来ませんので好きな方は是非両方お願いします!!

DSC_5805

DSC_5903
ニューギニアダトニオ 20-21㎝
20㎝オーバーのちょっと大きめ個体入荷してます!体色も綺麗ですのでおススメですよ!餌はまだ小赤メインですが、冷凍エビも少し食べ始めたのですぐ餌付きそうです。ダトニオの仲間はなかなか大きくするのに時間とエサがかかるので、エサ代を考えると絶対大きい個体を買った方がお得です!ただ育てる楽しみもありますので、別にすぐ混泳させたいとかないのであれば小さいサイズから育てるのもありですけどね!

DSC_5920
ノーザンバラムンディ 7㎝程
何匹か追加してます。そろそろシーズンオフですので悩んでる方はお早めに!他のアロワナにはない美しさがありますよ!成魚は本当格好良い!

DSC_5935
DSC_5976
スポッテッドノーザン 10-11㎝
ついでに在庫のスポバラも撮りました。ちょっと大きくなってますね!他のアロワナにはない魅力がめっちゃ詰まってます!!

DSC_5971

それではご注文、お問い合わせお待ちしております。明日も更新しますので是非ご覧ください。片桐