ワールドリバース

アルマータス

こんばんは!今日はまず新しい冷凍餌の紹介!
DSC_0316
冷凍ドジョウ ”ミャンマー” 500g
中国産のものは結構問題があるとのことでドジョウは扱っていませんでしたが、今回はミャンマーのものが初めて入って来ました!
とりあえず冷凍餌を与えている個体すべてに与えてみましたが、みんな食べましたよ!タライロン系は一番好きかもしれませんね。ナマズやドジョウ系のぬるぬるが好きなのでがっついてました。もちろんポリプテルスやピラニア、ナマズ、エイも食べてます。小さい個体に与えるとき折ってあげるんですが、皮がしっかりしているせいかちょっと折りにくいかなって感じです。嗜好性が高く、栄養価も高いのでおススメの餌です!バラで冷凍してありますので使いやすいのもうれしいところ!!
今回は小さめで使いやすそうなサイズのみ仕入れてみました。今後サイズのバリエーションも増やすかもしれませんが、とりあえず使ってみてください!
DSC_0322

それでは魚の紹介!今日はアルマータス!牙魚じゃない方、マスタセンベルス・アルマータスを紹介していきます!

A

A3
タイヤトラックスパイニーイール ”インド” 30-31㎝
Mastacembelus armatus
比較的スパイニーイールの中ではポピュラー種で、広域に分布しているアルマータス。ジグザグスパイニーイール、ジグザグイールとも呼ばれていますね。今回はインド採集個体で、サイズは30㎝前後と少し大きめのサイズで入荷しました!このくらいのサイズだと存在感あってかなり格好良いですよ!餌食いも良く、冷凍餌や活餌、クリルなどすぐ餌付きました!かなりアクティブなスパイニーイールですので、他種との混泳水槽でも餌はしっかり捕れると思います!!スパイニーイール初めて飼ってみようかなって方にもおすすめです!最大90㎝とも言われていますがさすがにそこまでは大きくならないので、頑張ってもせいぜい60~70㎝程度かなと思います。状態も安定しており、餌食いは驚くほど良いので是非ご検討ください!まとめ買い大歓迎!

B2

B
タイヤトラックスパイニーイール ”インド” 29㎝

C1

C3
タイヤトラックスパイニーイール ”インド” 33-34㎝

D5

D4
タイヤトラックスパイニーイール ”インド” 35㎝

通販ページにUPしてありますので是非そちらもご覧ください。
ご注文も通販の方からお願いいたします。(メール、電話でのご注文も可能です)

明日も更新しますのでよろしくお願いいたします!
ご来店もお待ちしてます!

片桐