ワールドリバース

スネークヘッドとフグとナマズ

こんばんは!遅くなりました(;^ω^)もう少しかかりそうです。。とりあえずなにも紹介しないのもアレなんで状態良いもの撮りました!
今日はアジアばかりですがご覧ください。

DSC_7580

DSC_7600
トパーズパファー ”インド” 18-19㎝ A個体
インドマミズフグです!今回もでっかいの仕入れましたよ!(笑)小さいサイズの方が需要はありそうですが・・・当店では結構このくらいのサイズが定期的に入荷してますが、なかなか珍しいです。まぁわざわざ売りにくい大きいサイズを輸入するとこがないだけだとは思いますが(;^ω^)小さいサイズを育ててもこのサイズにするのはかなり難しいと思います。大きめの水槽で複数飼いもできますよ!このサイズなので1/4程度の汽水飼育が無難です。餌は冷凍エビ、クリルでOKです。

DSC_7651

DSC_7645
B個体
今回は2匹います。

DSC_7732

DSC_7752

DSC_7760
チャンナsp.ブラックダイヤ 24㎝ ”インド”
ブラックダイヤとはちょっと違う感じがしますが。。まぁsp.なので何とも言えません!でもかなり綺麗な個体!黒いスポットがびっしりで、鰭のエッジは綺麗なオレンジです!鰭も大きく見ごたえありますよ!サイズもまだ20㎝中盤ですのでこれからもっと綺麗になってくれそうですね!顔も若干オレンジっぽい。水槽内では顔に柄が入りますが、撮影時に抜けてしまいました(;^ω^)

チャンナ・アンドラオ
ブルーレインボー再入荷!今回はオスっぽい個体のみ!サイズもちょっと大きめです。
A
A個体 9-10㎝

C1
C個体 10㎝

E2
E個体 10-11㎝

F3
F個体 11㎝

ついでにリクエスト個体(メールを返しましたがエラーになってしまったのでこちらに載せます)
ブルームーンギャラクシースネークヘッド
今回輸入された個体たちは目元の赤みが強く、スポットがあまり入らないタイプです。ブルーもちょっと弱いですが、この時期は低温で飼育できるのでもっと発色をよくすることは可能ですよ!同じシッパーから輸出された個体は全部このタイプだったので、今回の採集ポイントにはこのタイプが生息しているんでしょうね。ただ・・・どこで採集したのか(;^ω^)
DSC_7771

DSC_7780
小さい方

DSC_7817

DSC_7809
大きい方

DSC_8172

DSC_8145

DSC_8164
ヤナギナマズsp. ”タイ” 21㎝
珍ナマズ!ちょっと前にも入荷しましたが、若干違います。髭の長さや顔つき等細かい点が異なりますね。このPterocryptis属は同定も難しいし入荷も少ないし謎が多い!けどこの可愛い顔はたまりませんね!最大20㎝前後の中型種で、性格も大人しいので混泳もできますよ!

DSC_8230

DSC_8247

DSC_8225
ヤナギナマズsp. ”タイ” 17㎝
ちょっと小さめの個体もいます。同種だとは思いますが何とも言えません。顔が少し擦れてますがすぐ治るレベルです!

DSC_8314

DSC_8326
ホワイトテールブラックキャット ”タイ” 14㎝
小さめサイズ入荷しました!!売約品ですがご紹介。昔は結構見かけましたが今はなかなか入荷がないです(^▽^;)見た目は超格好良いですよね!

DSC_8416

DSC_8425
今回のメイン!!
Parachanna obscura
アフリカンスネークヘッド ”ナイジェリア” 50-51㎝
これはデカい!!最大40㎝のオブスクラですが超えてます。。。そこそこ高額ですがこれは見たい!!ってことで仕入れてしまいました。もう鼻菅の長さがすごい!!チャンナとは全然違いますね!太さもありずっしり重いBIGサイズ!これは貴重な個体です!!79800円

DSC_8410

DSC_8336
チビもいます。体型は小さいながらがっしりしてますよ!中くらいサイズも入荷したいなぁ・・・

明日も、というか今日の夜も更新しますので是非ご覧ください!

ご注文、お問い合わせお待ちしております。片桐