ワールドリバース

WILDベタ

こんばんは!今日は入荷したワイルドベタ載せます。まだ色はそんなに出ていませんが魅力的ですよ!

スプレンデンス
ベタ・スプレンデンス WILD
改良品種ベタの元になったベタの一つで有名です。まだサイズはそんなに大きくはないですがなかなか綺麗ですね!繁殖も難しくないので是非挑戦してもらいたいです!

スマラグディナ2

スマラグディナ5
ベタ・スマラグディナ ”NORTH WESTERN”
スマラグディナのワイルド個体。落ち着けば美しいエメラルドグリーンの体色が本当に美しいベタです。こちらも改良品種ベタの元になっています。スプレンデンス、イムベリス、スマラグディナは種間交雑も可能ですのでオリジナルベタを作ってみるのも面白いかもしれませんね!繁殖自体も容易で飼いやすいです!

パリフィナ

パリフィナ♀
ベタcf.パリフィナ ”KASE”
パリフィナっぽいユニマクラータグループの中型マウスブルーダーベタです。産地差があるようで、パリフィナとは言い切れませんが、綺麗なベタですよ!まだ落ち着いてはいないと思いますので、本気の発色はこれからだと思います。鰭の柄がとにかく美しい!!色に厚みがあります。体色もどうなるのか楽しみですね!

改良品種ベタと違って、ワイルドベタは飼い込むことでどんどん美しい姿に変わっていきます。また、同じ種でも産地によって色や柄が異なるのも面白い点ですね!種によってバブルネストかマウスブルーダーに分かれ、難易度も異なりますが、繁殖を成功させるのも楽しみのひとつになります!少しずつ集めていきたいと思いますので是非飼ってみてください!

あとで大型魚の方もUPしますのでお待ちください! 片桐